ばばメタル~Baba metal~Blog

ギターや音楽の事。おばさん目線のブログ

YAMAHA AG06をandroidスマホにつなげてライブ配信!!

こんにちはTappyです。

弾いてみた動画とか作ってみたいと思ったことはありませんか?

録音は出来たとしても面倒なのが動画編集作業ですよね。

 

最近はライブ配信アプリも沢山あって

なんかライブの方が手っ取り早い気もします。

 

ちゃんとした作品作りと日々の練習を兼ねてライブ配信してみるというのも

いいかもしれませんね。

 

そこで必要になるものがミキサー(Webキャスティングミキサー)です。

歌と演奏とBGMなどをミックスして出力する機械です。

 

私が購入したのはYAMAHA AG06 セットになっているものを選びました。ステレオピンジャックもついてたのでラッキーでした。

本体だけのもあります

こんな感じのものですが穴がいっぱいあって複雑そうに見えますが構造はシンプルなのでご心配はご無用ですよ。

 

いろんな方がYAMAHA AGシリーズを紹介していますが元ネタ(ネタではないが)はYAMAHAのHPです。なのでスペック等はこちらをご覧ください。

 

ご存知の方も多いともいますが、YAMAHA AGシリーズはandroid対応ではありません!

ひどいっ!(´;ω;`)

それなのになぜ私Tappyは購入したかというと・・・

CUBASE AIが付いてくるからなんですぅ~そしてipadに対応したCubasisも使えるという

つまりipadを購入する前提でYAMAHA AG06を買ったんです。

 

が、しかし!!現実はキビシ~~~!!

今ある機材でしばらくはやって行こうかということになりまして。ハイ。

 

ならば、androidYAMAHA AG06 が使えないか調べまくりました!!

 

あった!!あった!!ツイッターやブログで書いている方がいらっしゃいました。

と、喜んだもの束の間。

 

私のandroidスマホ、使えないと言われているXperia Aceなんですね。しかも外部マイク非対応器種だってばよ・・・(泣)

しか~し端子の神様みたいな方がいらっしゃってその方が言うには端子の極によって

動作の伝達がちがうと・・・そこに一筋の光を見出しトライしてみようと決心したTappyなのでありました~~。

 結果、できました。androidスマホでも配信できました~~~パチパチ👏

 

では、詳しい接続方法は次の記事で書きますね。